カテゴリー別アーカイブ: ニュース

WEAR VRがマーケットプレースのスタンダードを狙う

WEAR VRという対応デバイスごとの情報を網羅したポータルサイトが整理されていて見やすいのですが、去年1.5ミリオンドルというかなりの資金を投入して今やグローバルマーケットプレースとして確立しつつあります。1.5ミリオンといえば1億7000万です。

画面もシンプルでわかりやすい。英語しか対応してないみたいですが、日本語対応する前に誰かやらないかな。情報ポータルはあってもマーケットプレースがない気がする。VR CRUISEもPanonもまだポータルの域だし。

ていうか誰かやりませんか。

https://www.wearvr.com/about

白猫VRプロジェクト 開発秘話

白猫プロジェクトのVR開発者インタビューが掲載されています。
バトル以外のUIをわざわざ3D化してるんですね。
試作とは思えない工数がかかってそう。
こういうのに挑戦できるコロプラ社の土壌は素晴らしいですね。

http://dengekionline.com/elem/000/001/001/1001702/

日本発アダルトVRソフト「PLAY GIRL」登場

ついに日本で本格的なアダルトVRソフト「PLAY GIRL」が登場しました。開発元はillusion(イリュージョン)というエロゲーを作っているところらしく、女優の全身をスキャンして、忠実に3Dデータ化しているそうです。いまのところoculusにしか対応しておらず、ハコスコなどの簡易型ゴーグルでは見ることができません。(そもそもアプリでリジェクトされちゃいますからね)

ドワンゴとNTTのVR映像配信技術が小林幸子のライブで検証される

11月17日、「バーチャルリアリティ LIVE 配信サービス」として、ドワンゴとNTTが小林幸子の武道館ライブをVR配信しました。PCに専用のクライアントを落として、oculus riftで閲覧します。実証実験なのでこれが面白いかどうかでいうと面白くはないです。布袋さんのライブもVRで撮影されましたが、舞台下から撮影する方式はもう「ナシ」だと思っています。酔うし。かといって正面はつまらない。生のライブって意外と向いてないんじゃないかと思っています。レディー・ガガとかなら別だけど。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20141120_677085.html