googleが段ボール型VRキットcardboardを発表 アプリもリリース

27

googleが段ボール組立型のVRゴーグルを発表しました。サンプルアプリも同時にアップされています。ハコスコと同じようなモデルですが、こちらはレンズが2枚です。いきなりヘッドセットでは一般に普及しないということをよく理解した戦略だと思います。いまのところ作り方と必要な素材が書いてあるだけでセットで買うといくらなのかは発表されていません。これが数千円だったらおもちゃとして普及する日も近いかもしれません。

 

Androidアプリダウンロード(一部端末は非対応の様子)

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.samples.apps.cardboarddemo

 

必要な素材はサイトの下部を参照

https://developers.google.com/cardboard/

①段ボール②専用レンズ③マグネット(android端末は磁力を感知できるので操作に使える?)④ベルクロ⑤輪ゴム⑥NFCタグ

 

chromeでcardboard用コンテンツを開発するためのコード

http://vr.chromeexperiments.com/example.html

WebGLとthree.jsというライブラリを読み込んで使っています。

沖縄の観光名所をパノラマ撮影した南城ナビ

沖縄県南城市の観光名所を360度を見渡すことができる「360°パノラマ体験」。HMDを付けて見ることを前提とされてはおりませんが、各自治体の観光振興課がこういう取り組みをしているのは面白いですね。よくこういうのやっちゃうと満足しちゃって逆に旅行行かなくなるんじゃないかとか言う人がいるのですが、パノラマ写真に関しては観光市場とあんまり関係ないような気がします。だって写真が登場したからといって旅行客減ってないですからね。

 

南城ナビ

http://nanjo-navi.jp/vr/