ドワンゴとNTTのVR映像配信技術が小林幸子のライブで検証される

11月17日、「バーチャルリアリティ LIVE 配信サービス」として、ドワンゴとNTTが小林幸子の武道館ライブをVR配信しました。PCに専用のクライアントを落として、oculus riftで閲覧します。実証実験なのでこれが面白いかどうかでいうと面白くはないです。布袋さんのライブもVRで撮影されましたが、舞台下から撮影する方式はもう「ナシ」だと思っています。酔うし。かといって正面はつまらない。生のライブって意外と向いてないんじゃないかと思っています。レディー・ガガとかなら別だけど。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20141120_677085.html

VRビューワ―にハコスコDX(デラックス)が登場

超簡易型VRビューワ―のハコスコに二眼レンズ型でプラスチック製の上位モデル、ハコスコDX(デラックス)が登場しました。

両目違う映像を見せる二眼レンズで再生の方式がそもそも違うため、ハコスコアプリではなく、google cardboardアプリと互換性があるようです。慣れてくると段ボールはちょっと、、と思うようになりますので、丈夫な上位モデルはうれしいという人はいるんじゃないでしょうか。

 

下の方にハコスコDXがあります。

http://hacosco.com/product/